キャディ主催 製造業最大級のオフラインカンファレンス「モノづくり未来大会議2024」盛況のうちに終了

 

製造業のデジタル変革に挑むキャディ株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:加藤 勇志郎)は、2024年2月28日に開催した大規模カンファレンス「モノづくり未来大会議」のアーカイブ配信を開始したことをお知らせいたします。アーカイブ動画は本日3/8(金)から5/31(金)までの約3か月限定配信となり、イベント特設サイトにて登録いただくことで無料で視聴いただけます。

■アーカイブ動画の視聴登録 https://content.caddi.com/conference2024

※すでに視聴申込をいただいている方はメールにてログイン方法をご案内済みですので【モノづくり未来大会議】でメール検索をお願いいたします。

 

■ 製造業変革の可能性を、「経済・AI・DX・ダイバーシティ」と多面的に考える場に

本イベントの総登録者数(アーカイブ視聴含む)は約2,000人、当日来場者数は約550人となりました。

ポートホールでのオープニングセッションは、慶応義塾大学名誉教授であり金融担当大臣などを歴任された竹中平蔵氏。立ち見の方が出るほど盛況で、話題のライドシェアのテーマから変革の難しさを展開しつつ、製造業では無形資産への投資が重要であると、熱弁を振るいました。続く茂木健一郎氏は、世界の進化は製造業が支えているというお話から、AIと心理的安全性の繋がりこそがイノベーションに発展すると論を展開。会場のQ&Aも質の高い意見ばかりで、大いに盛り上がりました。ポートスタジオ会場では、セールスフォース・ジャパン西村氏、ウイングアーク1st上野氏による、変革にむけた現実的な一手をご紹介いただきました。

経営学者の楠木建氏(アーカイブ配信なし)は、企業が目指すべき指標は「儲ける」ことであり、すべての施策は本点に帰結しなければならないが、時として”DX”をはじめ、手段と目的を混合しがちなケースが散見されると語り、会場で活用していた質問アプリからは多くの共感の声が寄せられました。ストックマークCMOの田中和生氏は、「信頼できるAIとの共創」というテーマで、今のAIが実業務において貢献できる領域の最前線を説きました。日揮HD CHRO花田琢也氏と一橋大学ビジネススクール客員教授 名和高司氏の対談では、大企業で改革を進めるうえで「パーパス」がいかに重要であるかを、実践している事例をもってお話いただきました。Coupa湯原氏、Bricsys Japan麦田氏からは、DXが製造業にもたらす変革に迫る講演が行われました。

続いて、ヤンマーHD CSO長田氏、パナソニックコネクトCMO山口氏、ジャーナリスト浜田氏による「ダイバーシティ&インクルージョン」をテーマにしたセッションを開催。本テーマは製造業企業が生き残るための一丁目一番地であると必要性を語りながら、エイジダイバーシティなど様々な課題についても言及。Sansan中島氏の営業DXに関する講演の後、「CADDi Drawer」ユーザー企業として富士油圧精機の剱持氏が登場。講演終了後も複数名が質問されるなど大盛況でした。

最後の講演はキャディ代表取締役 加藤が登壇。約300名の満員の会場で「製造業で取り組むべきは、過去の積み重ねを活用して資産化すること」として「経験をデータに、データを価値に」するための手法や具体的なソリューションについて言及。また本講演にて、同日に発表された新アプリケーション AI見積クラウド「CADDi Quote」の発表を行いました。

 

貴重な講演の数々を、この機会にぜひ動画にてご覧ください。

 

■ キャディ株式会社について( https://caddi.com/

キャディは「モノづくり産業のポテンシャルを解放する」をミッションに、製造業の要である調達領域のイノベーションに挑んでいます。部品調達プラットフォーム「CADDi Manufacturing」では、メーカーの図面を独自のテクノロジーを駆使して解析し、品質・納期・価格が適合する加工会社を世界中から選定。製造・検査・納品を一貫して 担い、サプライチェーン変革のパートナーとして支援します。2022年6月に図面データ活用クラウド「CADDi Drawer」の提供を開始。図面を独自のアルゴリズムで解析し、形状・材質・部品名などから、必要な図面を瞬時に検索。図面データの活用を軸に、DXの実現を支援します。現在日本をはじめ、ベトナム・タイ・アメリカに進出し、世界9拠点で事業を展開しています。2023年7月にシリーズC資金調達を発表し、累計調達額は217.3億円にのぼります。

 

<会社概要>

本社所在地: 東京都台東区浅草橋4-2-2 D’sVARIE浅草橋ビル(総合受付6階)

代表者    : 代表取締役 加藤勇志郎

設立     : 2017年11月9日

資本金    : 1億円(資本準備金含み、217.2億円)

事業内容   : 図面データ活用クラウド「CADDi Drawer」および 部品調達プラットフォー ム「CADDi Manufacturing」の開発運営

URL     : https://caddi.com/